2011年10月24日

枝豆収穫祭 10月23日

枝豆収穫祭と味噌受け渡しが無事終了致しました。

今年の豆が少し太りきらなかったようで、去年より小さいと生産者の大熊さんより伺いました。確かに、例年より豆の付いている量が少ないようでした。
参加者全員で、しっかり実の入っているものを選び、茹でで食べる用と持ち帰り用を収穫しました。
pict-20111023_DSCF0450_R2.JPGpict-20111023_DSCF0459_R2.JPGpict-20111023_DSCF0442_R2.JPG

その後さんあいの家に移動し、収穫祭の準備をしながら、お味噌のシール張りと仕分けの作業をして頂きました。今年度は枝豆収穫祭と味噌の受け渡しを同時に行い、皆さんに集まって頂く日程としては1日で済みましたが、盛りだくさんな会となりました。

pict-20111023_DSCF0485_R2.JPGさんあいの家まで取りに来て頂いた方、ありがとうございました。
楽市に取りに行かれる方、お店の冷蔵庫に保管して頂いていますので、なるべくお早めに取りに行って下さい。
発送の方、クール便にてお送りしましたので宜しくお願い致します。
 
 
さっそくお味噌でお味噌汁も。今回のお味噌もとても美味しかったですよ!

待ちに待った枝豆は実がしっかりしてとても美味しかったです。
皆さんの持ち寄って頂いたものは多彩で、美味しかったです。
メンバーからこんなバイキングがあったらいいのにと声が出ていました。
皆さんそれぞれの工夫があったり新しい味だったりでレシピ交換もありました。

そしてまたまた大熊さんがお蕎麦を打って下さいました!
この度のお蕎麦も歯ごたえがありとても美味しかったです。ありがとうございました。
お腹一杯の楽しい会となりました。
参加していただいた皆様、お疲れ様でした。
pict-20111023_DSCF0570_R2.JPGpict-20111023_DSCF0573_R2.JPG


posted by 岡山大豆倶楽部 at 22:40| Comment(1) | TrackBack(0) | イベントの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
枝豆収穫祭。遅刻をしての参加、すみませんでした。

交流会にも参加できずに残念だったのですが、穫れたて茹でたての枝豆はもちろん、少しずつつまみ食いをさせていただきました。持たせていただいた品々は、車のなかで。おいしく、ほっこりした気分に。

チヂミが2種類あって嬉しかったです。今年は我が家の裏庭菜園にエゴマを植えたのですが、エゴマの葉で作ったチヂミもなかなかでしたよ(^^)。

今年のお味噌も、その晩、さっそくなめてみました。優しく美味しかったです(^^)。

皆さま、大豆の輪&和をありがとうございました。
(^^)//
Posted by ONIKI at 2011年10月26日 06:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック